カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ

エクスプレス便、開始です!

先週、宮城県の秋保温泉に行ってきました。結構豪華な旅館に泊まって、露天風呂を楽しんだり、滝を見にいったり、仙台では牛タンを食べたり、大変面白かったのですが、みなさんあまり興味ないですよね。マルサのおじさんの回で書いたように、人の面白かった話はだいたい読む方にはつまらないものです。でも、今のところ特別書くような失敗談もないので、今回は以前から書こうと思っていたAmazonについて書きたいと思います。


Amazonは、みなさんご存知のように、楽天、Yahoo!ショッピングと並んで巨大なネットモールの一つです。お店の違いは、Amazonは同じ商品は一つのページに掲載されているので値段が勝負のところがあり、楽天とYahoo!は、テナントのように各店が商品を並べているのであちこちに同じ商品が陳列されていて、お客さまはその中から選ぶことになります。当店は、AmazonとYahoo!に出店していますが、圧倒的にAmazonが良く売れます。ブレンドティーというのは、唯一の商品なんですね。だからライバルがいないんです。例えば、全く同じ配合でくつろぎ茶という名前のブレンドがあったら、ブランド力もありますがやはり値段が勝負のような気がします。でも幸いにして、くつろぎ茶という名前はおそらく当店だけなので、Amazonでよく売れるのですね。逆に、Yahoo!はほとんど売れません。同じ理由で、楽天ははなから出店していません。果林のブランド力がまだ弱い、ただそれだけの理由です。なぜこんな内輪の話をわざわざ披露しているかというと、みなさんにぜひ知っておいていただきたいことがあるからなのです。


Amazonロゴ  VS 


果林とAmazonは、全く同じ商品を扱っています。それなのに、売り上げに大きな差がついてしまいました。逆に言えば、Amazonで食べさせていただいているともいえるのですが、なんか釈然としないところもあります。Amazonのポイント制には参加していませんが、果林には5%というかなり高額なポイントを付けています。割引セールや新商品のお知らせも、頻繁にしています。むしろAmazon最大の武器のプライム商品は、Amazonから直接送ってもらうのであらかじめ1か月ほど前にAmazonに納品しますが、果林はその場で作ってすぐに送るので新鮮です。どう考えても、当店から直接買ってもらった方がいいじゃんと思いませんか。悔しいことに、Amazonにはそれだけの安心感があるんでしょうね。まだまだ修行不足です。ただ、果林から直接買うメリットは、それ以外にもあります。例えば、私と直接お話しした方は多いと思いますが、ネットが苦手な方でも電話で相談に乗ったり、試し飲みしたいときは喜んでサンプルを同梱したり、プレゼントは日にちを合わせて送ったりときめ細やかなサービスが期待できます。だってそうでしょう。同じ商品を売るとはいえ、わざわざ私の店まで買いに来てくれるお客さまには、特別の思い入れがあるからです。


そこで、Amazonに負けないサービスを開始します。果林エクスプレス便(1200円以上)です。なんだ、Amazonのマケプレと同じじゃないかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、上記のメリット以外にもサプライズを用意しますよ、お楽しみに。商品の横にエクスプレスのロゴがあるものは、基本的に当日10時までの注文で当日発送、翌日着(関東圏)です。遠方の方も、宅急便と同じです。ただし、ネコポスで発送しますので郵便受けへの配達になります。値段が1200円に満たなくても合計額で計算しますので、ご安心を。開店以来の大英断(自分でいうのもなんだけど)です。ぜひ、ご利用ください。


3月19日の発送から開始です!


コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.shopserve.jp/cgi-bin/tb.pl?bid=100020200&eid=66

ページトップへ